ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
今週の歌ドキッ! テーマ「ロックだぜ!」
去年はできる限り「歌ドキッ!」のレビューをやっていたんですが、今年に入って初めてだったかもしれません。これまでも関心を引くテーマはあったんですが、どうも1度サボっちゃうといけませんね。それでも今週は是非更新しなければと思わせてくれる曲が多かったんで、醒めてしまわないうちにサクッと更新しましょう。

去年は年代ごとで1週間分の曲が選ばれていましたが、今年からはテーマによって選曲されていて、さらに金曜日も歌が聞けるようになりました。今さらながら、嬉しい変更です。そして今週のテーマは「ロックだぜ!」ということで、各メンバーかなり勢いのあるパフォーマンスが見られて面白かったです。ハロプロは元をたどれば「ロックボーカリストオーディション」から始まっていることを思い出させてくれた1週間でした。

さて、さっそく1週間分のセットリスト。

2/19 TRAIN-TRAIN / 里田まい
2/20 ファンキーモンキーベイビー / 飯田圭織・稲葉貴子
2/21 マリオネット / 後藤真希
2/22 Diamonds / 松浦亜弥
2/23 燃えろいい女 / 中澤裕子

テーマがロックとなると途端に生演奏が付かなくなるのは少しだけ拍子抜けですが、真っ当な意味で興味深いボーカルが多かったですね。

中でも個人的には木曜日のまっつーと金曜日の裕ちゃんには軽く驚きました。『Diamonds』は軽く跳ねるような雰囲気がボーカルからよく伝わってきて尚且つ全然わざとらしくないのが素晴らしかったです。音程が取れるという意味の上手さはハロプロメンバーでも他にいると思いますが、この軽快さを同時に出せるメンバーは居ないかもしれませんね。一方で金曜日の裕ちゃんは声の質がツボでした。しゃがれ声の1歩手前といった感じで曲との相性がバッチリ。こういうのを聞かせてくれるから歌謡曲一辺倒じゃなくいろいろ歌ってほしいんですよね。

他の曜日でも、まいちゃんはハードな曲を彼女らしくさわやかに歌っていましたし、かおりとあっちゃんはアイコンタクトの多さで2人で歌うことの喜びみたいなものが凄く伝わりました。ごっちんはこういう曲では低音を効かせた例のボーカルで、既に「ごっちん流」を完成させつつあるようにすら思えます。ハズレのない、楽しい1週間でした。

さて、この番組は公式ブログの過去の記事を見ると4月以降も継続が決定しているようですね。最初こそ「おまえら歌歌言うけどこういう番組で本当に良いの?」と尋ねられているようで居心地の悪さみたいなものも感じたのですが、それでもやっぱり歌は良い!と言い切ってしまいましょう。この番組はこれまでの中でもかなり好きなので、予算は苦しいようですが続けてほしいものです。

最後に昨日の記事の訂正というか予定変更で、いつもお世話になっているある方のご好意によって土曜日の℃-ute公演を観ることができそうです。こうして幸運に恵まれた以上レポは自分の出来る範囲でちゃんと書かせていただきます、と予告をして今日はこれまで。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
