ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
年末企画その3:ハロプロ作品レコード大賞
今年最後の更新になるでしょうか、今日は珍しく夕方の更新です。まあ、今年に間に合わせるためなんですが。

毎年様々なことが起こるハロプロ、CDのリリースも一時期のペースからは落ちたものの数多くリリースされています。ハロープロジェクトはやっぱり音楽を中心に活動する団体と私は認識しているので、CDをリリースして歌うことこそ最も大きな仕事だと捉えています。そうなるとこの企画も外せないでしょう。音楽に明るくない者の一意見ですが、よろしければお付き合いください。

ちなみに私の周りでは楽曲単位でランキング付けをしているサイトが多かったので、そこは少し個性を出したいということで、欲張って違うことをしてみようかと。ここではCD単位で良かったものを、順位付けすることなく列挙していくことにします。

しかしその前に、私が今年発売のCDの中で何を買ったのかリストにしておこうと思います。他の方のサイトやmixi日記を巡るとコンサート参加履歴は頻繁に見ても、CD購入リストってあんまり見ないんですよね。触れられていない曲が「響かなかった」のか「届いてない」のか、結構興味があるんですけどねえ。ということで今年の購入リストを文末に掲載しています。こちらも前回のリスト同様偏りがある点はお恥ずかしくもありますが…。

リストに挙げた曲は基本的には自分が気に入っているからこそ買っていると考えてもらっても良いです。一部はご祝儀という気分で購入したものやタイトル曲には惹かれなかったもの等もありますが…。さしずめ購入リストは「レコード大賞ノミネート作品一覧」といったところでしょうか。

それでは、受賞作品の発表です。掲載順は基本的にリリース順です。

『2nd ~染みわたる想い~』
言わずもがな、なっちの2ndアルバムで、このエントリーをこういう形にしたきっかけのCDでもあります。このCDの作品群は「誰に薦めても等しく受ける曲」を聞かれると実は困ってしまったりするんですが、オリジナル曲のどれもが高い水準で、曲調はバラエティに富んでいるのに統一したコンセプトが感じられる名作だと思ってます。私は元々なっちを贔屓にしてはいますが、1stアルバムである『一人ぼっち』だったらここまで褒めません。それだけ嬉しかったです。個人的に特に好きな曲はと言われれば…やっぱり選べません!比較的人気のある『夕暮れ作戦会議』あたりはモチロン、『エレベーター二人ぽっち』『ちょっとずつね。』などの渋めのところも大好き。

『スイートホリック』
なっちの作品が続きましたね。でも贔屓といわれようが好きなんだからしょうがない!ということでどうかお許しを。さてさて、『スイートホリック』は、ハロプロにポップスの名曲は多くあれどこれだけ控えめな大人のポップスはなかなか無かった、という曲。先の2ndアルバムに混じっても違和感無いですし、1曲だけでも曲の世界観に引き込む力があります。C/W『I'm in Love』も知る人ぞ知るバラード曲としてなっちファンの間で人気があり、文句ナシでしょう。

『ガラスのパンプス』『SOME BOYS! TOUCH』
2つまとめての受賞はそれぞれの作品が単独では物足りないということではなく、イメージの継続性に敬意を表しての扱いです。過激な衣装やビジュアルイメージも話題になりましたが、曲をちゃんと作ったからこそ受け入れられたという好例じゃないでしょうか。前者は1曲を通しての聞きやすさ、後者はより思い切ったアレンジがそれぞれ気に入ってます。最近のごっちんの歌声を聞いているともっとロック寄りの新曲も聞いてみたくはなるんですが、これらの曲の方向性と質を維持してくれるのであれば文句は言えません。ちなみにどちらか1枚を言われれば…タイトル曲は甲乙付けがたいのでC/Wの差で『ガラスのパンプス』かなと。

『恋☆カナ』
「月島きらり、デビューしちゃいまーす!」
いやはや、鮮烈なデビューでした。楽曲の出来はアニメを通して確認済みでしたから心配せず購入しましたが、まさか売り上げの面でもこれだけの結果を残すとは。売り上げのインパクトという面では『バラライカ』が未だにTOP100を維持しつつ売れているのも驚きですが、楽曲の好みと最初であるという2点でこちらを優先させていただきました。そう、まともに曲を聞いても面白いのが何よりのポイントです。

特別賞:『キューティークイーン VOL.1』
まだ購入していないCDを選ぶというのは邪道なのでしょうが、ラジオなど各所で聞けるシングル曲群のみで受賞確実の力を持っているだろうと判断して特別賞とさせていただきました。特に最近になってすごく気になってきたのも大きいですかね。『まっさらブルージーンズ』はCDリリースを記念してというのもありましたが曲も嫌いではなかったですし、『わっきゃない(Z)』『大きな愛でもてなして』なども高評価です。私は『わっきゃない(Z)』が一番好きなんですけどね。アルバム曲も好評と聞いているので早く買わなきゃ。


講評
今年はCDを出せるグループと出せないグループが去年まで以上にハッキリとしてきた印象を受けました。その中で前半はなっち、後半はごっちんが軸の定まった活動をしていた印象です。また℃-uteは新鮮さと楽曲の質の高さで、年間通じてハロプロファンの関心を集め続けていました。と、私がカバーできた範囲ではこんなところです。ただ、コンサートで見た印象を加えるならもう少し別の視点も持っていることは断っておきます。

落選した作品一覧から、モーニング娘。については少し詳しく書いておきます。週間オリコン1位を獲得した『歩いてる』や7thアルバム、ミニアルバムなど多くのリリースがありましたが、CD単位でこの1枚!となると少しずつ物足りない部分を私は感じました。シングル曲はC/Wがやや物足りないというケースが多く、『レインボー7』は好きな曲とそうでない曲の差が比較的ハッキリしちゃったんです。『パープルウインド』とか大好きですし、アレンジがやや物足りないとはいえ『青空がいつまでも続くような未来であれ』も今年を語る上で避けられないのは承知していますが…。また『7.5 冬冬モーニング娘。ミニ!』は好きな曲が比較的多いのですが、モーニング娘。全員が参加している楽曲は『歩いてる』しかないという理由で悩んだ末に落選としました。ちなみに『歩いてる』はCDで聞くより、画込みだと俄然好きですね。

他はまあ、それぞれ理由があって…というところですが、メロンの『FRUITY KILLER TUNE』は年内に買っていれば…という作品の1つですね。『お願い魅惑のターゲット』はシングルも受賞作群のすぐ後に来るぐらい好きですし、新曲『LEATHER』もラジオなどで聞いて結構気に入ってます。またこれは個人的事情ですが、メロンの初期のシングルは全く持っていないので、コンサートでも定番になっているC/W群が多く手に入るのもポイントです。こちらも特別賞扱いで良かったかもしれないですね。

総評としては、個人的には何よりなっちに良い曲がたくさん増えたので比較的良い印象があります。実際後半は『バラライカ』『歩いてる』とランキングの面で久しぶりに楽しめる場面がありました。一方で私自身まだまだカバーできていないグループがあったり、CDリリース自体も停滞しているグループもあるので、来年はもう少し広く色々なメンバーの曲が聞けることを期待します。

--------------------------------

ということでどうやら紅白歌合戦に間に合ったようです。今年の更新は以上です。年が明けたらそう遠くないうちに更新するつもりではいますが、一応区切りということで。年内に見てくれた方、良いお年を。年が明けてから見てくれた方、文末ですがおめでとうございます。

2006年ハロプロCD購入リスト

・購入済み
02/15 レインボー7
03/15 SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~
03/25 LET'S GO 楽天イーグルス
03/29 2nd ~染みわたる想い~
04/12 スイートホリック
05/06 まっさらブルージーンズ
06/07 ガラスのパンプス
06/10 お願い魅惑のターゲット / Crazy Happy!
06/21 Ambitious! 野心的でいいじゃん
06/28 ザ・ストレス
07/12 恋☆カナ
07/26 「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」ソング・セレクション
09/13 Thanks!
10/04 甘すぎた果実
10/11 SOME BOYS! TOUCH
10/18 きらりん☆レボリューション ソング・セレクション
10/25 バラライカ
11/08 歩いてる
11/08 ミュージカル「白蛇伝 ~White Lovers~」ソング・セレクション
12/13 7.5 冬冬モーニング娘。ミニ!
12/20 プッチベスト7

・頂きもの
08/02 笑っちゃおうよ BOYFRIEND

・近く購入予定
10/25 キューティークイーン VOL.1
12/06 FRUITY KILLER TUNE
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
