ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
1/6 Hello!Project 2007 Winter ~ エルダークラブ The Celebration ~ 中野サンプラザ(セットリストのネタバレなし)
コンサート初めは中野から。例年通り開催されている中野サンプラザの新春ハロプロ公演に行ってきました。参加したのはエルダークラブとしては2日目の昼(2回目)公演です。ハロプロの中でも半分のユニットが登場するので1時間40分ほどでもさすがにボリュームがあり、書きたいことがいろいろあったので今日はネタバレしない程度に全体の感想を記すに留めておきます。

まず舞台のセットぐらいは書いても良いですかね。シンプルな2階構造で上段中央はステージ、両脇に階段。あ、上段ステージの奥はさらに1段高くなっていたので3段構成ですかね。この最上段は主にある1曲の演出のために作られたと思われます。階段のさらに脇に数年前からのファンには懐かしい雛壇があり、歌やスタンバイのないメンバーはここに座って歌を脇から盛り上げます。中央には大きなモニターがあって、遠くてもメンバーの表情はシッカリ捕らえます。

コンサートはハロプロらしく全員で歌う公演から始まり、その後は去年のような3チームに分けてのパフォーマンスという感じではなく、各ユニットが交互に登場して基本的には持ち歌中心で歌っていく構成です。曲調もメンバーもバラバラに配置されているのでファンによって不満度の偏りはできにくいかもしれませんが、曲の繋がりという意味ではほとんど感じられませんでした。

選曲に関しては基本的に最近の歌が多いもののシングル曲とは限らず、それぞれコンサートでの定番曲などをストレートに出してくるというケースが多かったかと。先ほど繋がりは考慮されてないと書きましたが、その分個々の曲の魅力は存分に出ていたと思います。また途中で普段活動を共にしないメンバーが揃ったからこそ出来るような曲もありました。

これから公演を観る方は、各メンバーが最近どんな活動をしてどういう歌を歌っているのか少し復習しておくと良いと思います。さすがにシングルのC/Wが出てくるようなところは多くありませんでした(それでもゼロではない)が、アルバム曲あたりは結構出てきます。

そんなこんなで各ユニット魅力を発揮した後、最後は再び全員で歌って終了なんですが、これは遠回しに言えば意外な選曲。もう少し言ってしまえば全員で歌うラストの曲という感じが全然しませんでした。終わり方は工夫の余地ありでしょう。

とはいえ個性の強いエルダークラブの面々らしく、いろんなユニットのいろんな魅力に、それも結構ストレートに触れることが出来て充実度はかなりあります。それぞれ自分の持ち歌を歌うのが最も力を発揮できる方法だと再確認できた公演でもありました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
