ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
1/27,28 Hello! Project 2007 Winter 集結!10th Anniversary in 横浜アリーナ(その3)
何かと時の流れの早いハロプロではもう遥か昔の話題という感じもしますが…あと2回ほどこのネタです。もともとコンサートやCDなどの話題を特に意識したブログですから、今の時期ペースが落ちるのも仕方ないかもしれません。

さて、もう忘れられてしまっているかもしれませんが、前回の更新からの続きです。まだ読んでいない方はあちらを先に読んだ方が良いかもしれません。


11.ヤング DAYS!! / THEポッシボー
12.桜チラリ / ℃-ute

ポッシボーはハロプロの新顔として紹介されていたので、もうエッグとは少し立ち位置が違うように思えますね。この曲はベタにアイドルソングをやってる感じで、また電車ごっこみたいに一列になって前の人の肩を持つ振り付けも中央に花道を設置したステージと相性良かったです。
12.はこちらもメジャーデビューを目前に控えた℃-uteのデビューシングル。この曲のアコーディオンらしき音が個人的には好みで、大規模なコンサート向きかどうかはわかりませんが4拍目にクラップを入れる振り付けも気に入りました。フォーメーションは愛理ちゃんがものすごい目立ってますね。


13.甘すぎた果実 / 安倍
14.メロディーズ / GAM
15.Thanks! / GAM

このあたりメンバーは豪華かもしれませんが曲が今一つ…。なっちは去年の曲からじゃこれしか選びようがないのかもしれませんが、好みの問題とです。ただリリース当時から比べると高音の安定感がかなり増しましたね。もうちょっと違うアレンジでいつか聞いてみたいです。
GAMに関しても似たようなことが言えて、この2人ということだけなら2曲歌うぐらいの特別扱いはあって良いと思うものの、この2曲がここで登場することに関してはそれほど嬉しいとは感じなかったです。


16.ガタメキラ / 稲葉・後藤・アヤカ・里田・メロン記念日・三好・岡田
17.ここにいるぜぇ! / 辻・高橋・新垣・亀井・田中・道重・嗣永・夏焼・菅谷・矢島・鈴木・萩原

16.は最近になって聞く機会も増えているように思いますが、全然飽きないですね。カッコイイ!あと土曜日の公演は幸運にもアヤカちゃんを目の前で見る機会に恵まれたんですが、これに釘付け。特にダンスの能力がものすごく高いとも認識していないんですが、この曲を最も魅力的に…直接的に言ってしまえばエロく踊れるのは、アヤカちゃんで間違いない?
17.はちょっとメンバーに関しては他サイトの情報などを大いに参考にさせてもらいました。基本的には辻ちゃんが先頭に立って引っ張っていく形で、ステージを広く使って後続曲への火付け役として効いてました。ラストでは久しぶりに愛ちゃんの「BREAK THROUGH 自分をブチ破れ!」を聞けて満足です。娘。は常に変化を続けるグループですが、ずっと変わらないものも良く見ていれば確実にあるということが再確認できたシーン。


18.遠慮はなしよ! / エルダークラブ
19.友情 純情 oh 青春 / ワンダフルハーツ
20.I Know / 全員

ココのスケール感は、まさにハロプロのコンサートはこれを観るために来てるんだというシーン。3曲立て続けにシングルタイトル曲を外し、そのどれもがモーニング娘。の曲でもないという選曲はかなり思い切ってます(そしてだからこそ手前で一旦『ここにいるぜぇ!』を持ってきたのは適当だと思います)。曲の認知率は外向けに見せるとしたら少し不安ですが、各コンサートでキラーチューンとして使われているであろう楽曲の3連発で、楽しくないわけがないでしょう。ここはもはや自分の言葉じゃ伝えきれないので、DVDなどで後日確認してみてください!

また、ここでモーニング娘。の財産をほとんど使わずに一旦盛り上がりのピークを作りあげたことは意義があると思います。女性アイドルグループとして前代未聞というべき奥深さ。娘。10年目突入で時間軸方向への広がりが強調される最近ですが、平面的な広がりといいますか、ハロプロが抱える引出しの多さもトンでもないことになっていることを実感しました。最高!

この時点でもう既に一つの満足を得てしまった状態ですが、まだカントリー娘。もモーニング娘。誕生10年記念隊も残っています。この後はモーニング娘。中心のパートですが…ココからは次回の更新で。11日には日本青年館公演『Rockですよ!』を見てくるので、それまでに更新しようと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
