ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
1/27,28 Hello! Project 2007 Winter 集結!10th Anniversary in 横浜アリーナ(その4)
公演から2週間も経って、ようやくハロプロ公演のレポも最後です。もうゴチャゴチャ前置きせずに早速本編に行きましょう。


21.バラライカ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
22.うらら / 中澤

ここからは個人的に「モーニング娘。誕生10年記念パート」と考えている部分に突入。まだソロを披露していない娘。出身メンバーの中から一番下の小春ちゃんと一番上の裕ちゃんが続けて登場。バラライカは元気だし若々しくてそれはそれは良かったんですが、ここは裕ちゃんの情感こもった歌いっぷりが物凄かった。クリスマスのコンサートでソロのステージも見ていますが、こんなに気持ちの入ったモードはなかなか見られないです。声が震えていて、涙すら流していたかもしれません。私がここ数曲のパートを1つの塊として重視している理由の1つでもあります。


23.晴れ 雨 のち スキ / 安倍・矢口・吉澤・高橋・新垣・亀井
24.愛の園~Touch My Heart!~ / 飯田・石川・辻・藤本・道重・田中

いやぁ、遂にやっちゃいましたね。矢口さんが再びマイクを握るようになってまた何か特別な曲目があるかもという予想は立っていたところでしたが、それはさくら組おとめ組でした。土曜日に見たときの、観客の生々しいリアクションが忘れられません。地を這う唸り声のような低音が状況の理解と共に一気に立ち上がってくるあの雰囲気。いろんな音楽や歌手に触れることも魅力的ですが、一方で同じものを好きで居続けて初めて味わえることもあるものです。

あとこれはちょっと私自身の立ち位置による贔屓目もあるかもしれませんが、さくら組となっちとの関係に改めて驚かされたというか。去年もプッチモニオールスターズが『BABY! 恋にKNOCK OUT!』を歌ったときに地鳴りのような歓声はありましたが、今回のさくら組では一旦どよめきが収まった後に最初になっちのパートが来た時に、また同じようなどよめきが起きたんです。これは正直に嬉しかった。

そんなわけでさくら組はモチロンですがおとめ組もちょっと興奮しすぎていて冷静な目で感想を語れるような状況ではないですね。これまたDVDで確認してください。


25.SOME BOYS! TOUCH / 後藤

ごっちんカッケー!土曜日はバックのスクリーンを使ってまたカッコイイ演出があったはずなんですが、日曜日にはなくなってました。代わりに日曜日は花道を渡って会場中央でのパフォーマンス。素晴らしいです。

ちなみに美勇伝やらなっちやらの曲は序盤に組み込まれてましたけど、こういう構想が先にあってこのセットリストが生まれたような気がします。要するに娘。の歴代メンバーが立て続けに出てくる状況を作りたくて、さくら組おとめ組に組み込まれているメンバーのユニットなどは他でやっておく、と。そのせいでソロ歌手としてCD出してない圭ちゃんは割を食っちゃいましたが。


26.浮気なハニーパイ / カントリー娘。・石川・藤本
MC(卒業のコメントなど含む)
27.革命チックKISS / カントリー娘。with Berryz工房&℃-ute

ここは一旦カントリー娘。モード。モーニング娘。10年記念パートと言っておいてカントリー娘。が挟まるのは微妙ではありますが、カントリーを通して「助っ人」「卒業」など娘。とも関わるキーワードが暗に提示されているようで、意外と面白いタイミングの登場だとも思います。

そう、この公演であさみちゃんとみうなちゃんはカントリー娘。としての活動に幕を閉じることとなりました。何度か言ってますが、引退はファンにとっては(2度と見られないという意味で)対象の死とも等しいほど辛いものです。しかしそこはカントリー娘。で、コメントからも極力明るく振舞おうとする様子が見られて、ちょっと安心しました。最終公演ではまさかの紺ちゃん登場というシーンもありましたので、今後またそんな感じでどこかで健在振りを見せくれたら、そのときは改めて「おめでとう」と言ってあげたいです。あと今後への期待はまいちゃんに対しても同じで、こうやって二人から託されたわけですから、是非歌という機会で応える場を提供してあげてほしいものです。


28.僕らが生きるMY ASIA / モーニング娘。誕生10年記念隊・娘。歴代メンバー
29.LOVEマシーン / モーニング娘。

28.を全員で歌ったのは良かったですね。曲自体はもう少し頑張れたんじゃないかと未だに思いますが、ステージは現状で出来る最善の演出じゃないでしょうか。さすがにあの人数のユニゾンは訴えるものがあります。29.に関してももう飽きたという意見も度々聞きますが、意外と最近は娘。のコンサートでも封印傾向ですし、こういう場とタイミングなので私にとっては久しぶりに楽しめた『LOVEマシーン』でした。


30.踊れ!モーニングカレー / 全員
31.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員

最後は間にMCを挟んで全員で2曲。最終盤に来ると30.のようなおバカソングは強烈ですね。カレーをかき混ぜる振り付けとかちょっと好きになってきました。31.はもう私にとってはココで歌ってくれなきゃ困るってぐらいのお約束に。全員が出てきたときの360度どこを向いてもハロプロメンバーというトンでもない状況で聞くこの曲が結構好きです。


ということで全31曲、こんな面白かった大規模コンサートは久しぶりです。やっぱりハロプロが全員集まったときのエネルギーって他じゃ作れないですよ。夏もやっぱり全員でやってほしいなぁ…そうじゃないかぎり今年のベストステージはもう決定かも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
