ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
モーニング娘。32ndシングル 『笑顔YESヌード』
娘。からのバレンタインのプレゼントは、何よりも嬉しい良質なシングルCDの発売でした。

この表題曲『笑顔YESヌード』は「買え!そして聞け!」の一言で十分でしょうか。32枚のシングル表題曲の中でもTOP5には確実に入るでしょう。テンポとしては決して早くないですが踊りたくなるダンスナンバーとして、また娘。が歌うべき曲として近年屈指の完成度だと思います。

今回の曲の本気度はつんく♂さんのコメントにも表れていますが、まず余計なギミックを入れることもなく真っ向勝負なのが嬉しいですね。そしてメンバーの声とも合っていて、今のこの編成でないと歌えない曲でもあると感じます。Aメロは年上のメンバー中心で回してますが、このあたりそれぞれに魅力的な声をしていて特に嵌ってます。またBメロでは新メンバー光井ちゃんの抜擢があり、デビュー曲から戦力として生かされている稀有な曲でもあります。サビに入ると曲のテンポ以上の疾走感があって、つんく♂さんも語っていますが流れるように聞けて心地良いです。

ビジュアル的にはテンポ任せで踊れない分、ダンスの難易度はむしろ高いようにも見えました。今日の時点で既にいくつかの歌番組でOAされていますが、収録時期によってなのか振りがフニャッとした感じに見える時と比較的カッコよく決まってる時とがあるように見えました。まだ1度ずつぐらいしか見ていない印象を思い出すと、POPJAMのパフォーマンスがキレイに見えた記憶があります。多分この曲は細かいリズムを体に刻んで動きを1つ1つ決めることを意識しないと美しくないんじゃないですかね。


いやあ、しかしやっぱり本当に良い物が来ると、私ごときの表現力で気はまるっきり太刀打ちできないです。これはもう絶対損はさせないのでまずは買って聞いてみてくださいな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
