ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
3/14発売 安倍なつみ ミニアルバム『25~ヴァンサンク~』
久しぶりのCDレビューになってしまいましたが、こればっかりは触れないわけにいかないので。このレビュー書かなきゃブログやってる意味がない!

ということで、なっちのミニアルバム『25~ヴァンサンク~』がようやく発売されました。去年のなっちは知る人ぞ知るといった風ではありましたが、非常に充実した音楽活動ができていたと感じています。その要因は、去年の春先に良いアルバムに巡り合えたからでしょう。そしてそれをふまえれば、今年もまた去年以上の飛躍を期待せずにはいられない…そんな作品が完成したようです。

キーワードは「自然」と「多彩」でしょうか。なっち自身今回は1曲1曲と素直に向き合えたと語っている通り、実にナチュラルな歌声を聞かせてくれています。そしてその歌声は多彩であり、派手過ぎない範囲でいろんな表現、想いが詰まった1枚になっています。以下各アルバム曲について感想。

愛しき人
『2nd~染みわたる想い~』でも『学生時代』というポップな雰囲気の曲から始まりましたが、この曲も比較的明るい曲調です。しかしながら歌詞の内容は一度別れた相手を想う歌で、そのギャップがまた儚げでもあり。25というなっち自身の年齢と掛けたタイトルが付けられている通り、あの時よりもう少し成長した女性がいます。

大人へのエレベーター
と思ったら、この曲では可愛らしい、25歳としては少し幼い雰囲気がありますね。タンバリンのような音がそれを感じさせるのでしょうか。なっちの歌も無理のない可愛らしさが際立って、聞いていて微笑ましくなる曲です。素人考えですが、ギターの音色がかなりキーになっているような。

25~ヴァンサンク~
この曲はDohhh UP!でも先行配信されていた曲で、私が唯一事前に聞いていた曲でもあります。この曲を前もって聞いていたので、アルバムトータルで明るい曲調も多かったことに意表を突かれたんです。キーボードの音色が中心のスローバラードで、なっちの真っ直ぐな声がスッと入ってくる曲ですね。

くちびるで止めて
これは面白い!微妙にですがラテン風味が入ってるんですかね。でもベタベタのラテンではなく、ほんの味付け程度。だからこのアルバムの中では割と跳ねた曲ですが『あなた色』ほどのギミック感はありませんし、少し悪戯っぽく微笑みながら歌うなっちの姿が自然と目に浮かびました。

月色の光
比較的ベタな雰囲気のバラードなんだと思いますが、こういう曲はなっちの歌声が印象に大きな影響を与えますね。高音がまた綺麗になっているように思えます。アレンジとしては今回の新曲で最もスケールの大きさを感じさせて、コンサートなら終盤のクライマックスかアンコールあたりに使われそうです。


というように、楽曲数を絞ったミニアルバムだからか、全曲捨てがたいというほど気に入ってます。強いてお気に入りを上げるとすれば、共にギターが目立っている『大人へのエレベーター』と『くちびるで止めて』の2曲でしょうか。こうなるとやはりこのアルバムと同じタイトルを冠した春ツアーが非常に楽しみです。今回は1年待たされてますから余計にです。

さて、ここで1つ大胆予想。その1年前のツアー『おとめちっくBANK』では部分的にアコースティックコーナーを設けていましたが、通常坂元昭二さんがギターを弾いていたところを、1日だけピンチヒッターとして木村香真良さんが演奏してくれたことがありました。で、その木村さんが、先ほどお気に入りとして挙げた2曲のギターを演奏してくれている方でもあるんですね。こうなると春ツアーでギターを弾いてくださるのも…ということです。さて、どうなりますかね…。
コメント
この記事へのコメント
木村香真良さんを改めて検索すると、結構おけいさんのライブで弾いていたりするんですね。妙なところで過去に仕事した人と繋がって、面白いものです。
2007/03/15(木) 04:43:06 | URL | グラーフ #wM9kgQN.[ 編集]
mixiの日記で「木村香真良」を検索するとおけいさんの日記が見つかりますね。
どうやらなっち繋がりだそうで。
2007/03/15(木) 10:12:14 | URL | まっくす #-[ 編集]
>まっくすさん
ありがとうございます。おけいさんmixiやってるんですね~。早速見ましたが、坂元さんも一緒だったようで。

いやしかし、まっくすさんのアンテナの広さに脱帽です。
2007/03/15(木) 12:26:10 | URL | グラーフ #wM9kgQN.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
