ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
4/21 安倍なつみコンサートツアー2007春 25~ヴァンサンク~ 八王子市民会館(その4・ネタバレあり)
さあ、毎日少しずつ書いてきたなっちコンの詳細レポートも今日で最後です。少しでも興味が沸いたら是非今日の中野公演へ!土曜日は当日券ありますよ~。

では、早速内容。

12. あなた色

初日印象的なギターソロが聞こえたときは一瞬『くちびるで止めて』だ!と思いきや『あなた色』へのイントロに繋がって肩透かしを食らいましたが…正直言ってこんなカッコいい『あなた色』は初めて聞いたかもしれません。客席もこれならまかせろとばかりの盛り上がりようです。

ここから衣装が変わっていますが、後半の衣装はインディアン風とも言えるし妖精か何かのようでもあり。暖色系で落ち着きます。

このタイミングでまた長めのMCが入ります。いつも導入としては時代劇『夏雲あがれ』のことなんですが、ここでも毎回新鮮に話をしてくれて笑いどころを作るからたいしたものです。でもどこまで考えてるのか怪しいところも魅力。


13. やんなっちゃう

サビに面白い振りがついていてそちらに気を取られそうになりますが、なっちの可愛らしさが良く出る曲のうちの1つです。アレンジは割とオーソドックスにまとめてますかね。


14. くちびるで止めて

CD音源から私が想像していたのは割とクールに入ってサビから盛り上がるような姿だったんですが、結構最初からトップギアといった雰囲気。演奏陣はギターに尽きます。


15. F.O

今度はサックスが大活躍。ディナーショウと何が違うかって、今回の場合は管楽器(と曲によってはヴァイオリン)の存在が大きいです。このあたりなっちの持ち歌から盛り上がりそうなものを立て続けに出していて、さっき『月色の光』を歌い上げていたシーンとは別のコンサートに来たかのようです。


16. 恋した女の子どすえ

あれだけ盛り上げて終わりかと思いきや、意外な選曲が待っていました。少し期待していたこともあったんですがさすがにやらないだろうと思っていただけに、初日は驚きましたよ。歌詞なんかはコミカルですが、鳴っている音は先日の『ROCKですよ!』にも負けてないんじゃないかと。サックス、ギター、ベースは前に出てきてなっちと共にパフォーマンスするのも良いですね。ただ、夜公演はこのあたりでややなっちスタミナ切れしていたような…体調不良とかではなく、単純に体力的な限界といった感じでした。


17. 愛しき人

本編最後はアルバム曲での締め。アルバムだと先頭にある曲ですが、最後というのもなかなか良いですね。基本的にアルバム曲はCDに忠実なアレンジが多いですかね。既に良いものなんで弄る必要もないのでしょう。ここでは最後の大サビぐらいでステージの横を見てください。会場の側面になっちの大きなシルエットが浮かび上がっていて、それと中央で歌っているなっちとの対比が好きです。

以下アンコール。


E1. 僕らが生きるMY ASIA

この曲の何がすごいかって、こんな何でも褒めてしまいそうな雰囲気で生演奏でシタールまであって、そこまでやってなおイマイチという…。きっと歌うだろうと思っていましたが、なっちコンでは他に聞きたい曲がたくさんあります。


E2. 22歳の私

背負っているものは大きいけど曲は…というのが従来の感想。これは『甘すぎた果実』発売記念のアコースティックライブのアレンジほどではないにしろ、ちゃんと聞けるようになってるなぁという。アンコールのこの2曲は10年間を振り返るパートといったところでしょうか。


E3. 大人へのエレベーター

アンコール最後の曲も改革。なっちコンで必ず歌われていた『腕組んで帰りたい』ではなく『大人へのエレベーター』がラストにきていました。なっちもぴょこぴょこと跳ねながら最後の力を振り絞って歌ってます。『腕組んで帰りたい』で終わるのと同様に、非常に後味良く会場を後にすることが出来ます。最後というのはバンドメンバー全員が引き立つような曲というのもあるかもしれません。


以上、今回は1曲カットがあってもピッタリ120分の公演です。生演奏がありがたいというだけでなく、終始なっちらしさの失われない名演です。私の言葉ではまだまだ伝え切れていないので、ぜひ会場に足を運んで、その目で、耳で、確認していただきたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
