ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
9/9 安倍なつみカジュアルディナーショー ラ・クロシェット(ネタバレあり)
今日は運良く当選したなっちのカジュアルディナーショーに行って参りました。毎年夏に当選するという巡り合わせで、今回が3回目の参加でした。

今回は7月分募集の追加公演ということでしたが、7月と同じだったのは演奏陣ぐらいだったようで、セットリストや衣装などは当時の参加者のレポートとは違うものでした。演奏陣は以下の通りです。

ギター 徳武孝音さん
パーカッション ASAMIさん
キーボード 岩崎肇さん

徳武孝音さんは春のコンサート『25~ヴァンサンク~』に参加してくださった徳武弘文さんの実の息子ということで、サラブレッドですね。ASAMIさんは最近なっちのディナーショーでパーカッションを担当してくださっていて、オフィシャルページのスケジュールによると、なっちの秋のツアーにも参加が決まっているようです。岩崎さんはもう説明不要ですよね。

ということでセットリスト。一応10日も公演があるのでここから先の文章は隠しておくことにします。

01. スイートホリック
02. 晴れ 雨 のち スキ
03. ちょっとずつね。
04. 愛しき悪友へ
MC
05. ~メドレー~
  恋のテレフォンGOAL
  せんこう花火
  だって 生きてかなくちゃ
MC
06. 甘すぎた果実
07. くちびるで止めて
08. 大人へのエレベーター
MC
09. Too far away ~女のこころ~
10. 愛しき人


今回のアレンジで生きていたのは02とか06とか、あとはメドレーの『だって 生きてかなくちゃ』あたりでしょうか。パーカッションが生き生きする曲に興味がありました。

歌では個人的に好きな03が染みました。なっちに「♪もう誰も信じない」と歌われると、いつも胸が締め付けられるような感覚になります。09はなっちの歌がより優しい表現にシフトしてきて「究極の愛」となっちが評している詞の世界観に近づいてきているように伝わりました。

あとはなっちとバンドとのやりとりですね。『くちびるで止めて』は一人だと息継ぎの関係で歌いきれないためASAMIさんとちょっと掛け合いのような状態になるんですが、バッチリとアイコンタクトしながら歌っている姿に、音楽を創っているという感覚がグッと湧いてきます。岩崎さんに対するなっちの信頼感が伝わる場面もあって頼もしいものでした。

MCは記念隊のコンサート千秋楽が終わった瞬間夏先生に抱きついて号泣した話や、昨日まで仕事で行っていたというベトナムでのエピソードなんかが聞けました。教えてもらえませんでしたが、ベトナムは何の仕事でしょうね~。

さて、今回も狭い空間で生演奏に浸りつつ、なっちも身内モードのMCで非常に和やかな空間でした。ポラロイド写真や握手できることも大きな売りで、今後もCDSの需要というのは高い水準を維持すると思います。しかしながら音楽という観点を重視する場合にちょっと見直す時期に来てるかなとも感じました。というのもなっちに関して言えば、春のコンサートで6人編成の素晴らしいバンドでツアー回った実績ができたわけです。秋ツアーもアコースティックの編成でツアー回ることが決まってます。つまりもう生演奏が特別なものではなくなりつつあるわけです。ですから音楽に関しては普段挑戦しない分野に挑戦するなどの付加価値を付けていくフェーズにあるように思います。現にかおりは自分の音声を多重録音して聞かせていたり、圭ちゃんはサックスを吹いたりしていると聞いています。

…とまぁそういうことも感じましたが、アレンジ以外でも当然なっちの歌そのものをより身近で感じられるメリットもありますし、次あったらまた行きたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
安倍なつみ安倍 なつみ(あべ なつみ、1981年8月10日 - )は、日本の歌手、女優。北海道室蘭市出身。北海道立登別高校中退。身長152cm。血液型はA型。愛称は、なっち。芸能事務所アップフロントエージェンシー所属。妹の安倍麻美も歌手。特徴* 2004年1月
2007/09/19(水) 12:03:19 | りなの日記
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
