ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ハロプロ2008展望
2008年も数日が過ぎて、ワンダフルハーツ東京公演も無事終了といったところでしょうか。今日からまたエルダークラブ公演が始まりますが、その前に2008年ハロプロの展望と言いますか、個人的に希望していることを連ねておきます。

・まずはメンバーの健康
こんなところから言い始めたらキリがないような気もしますが。これを書いた一番の理由は、かおりの出産がもう近いからです。去年の年始にはメンバーではありませんが、ハロプロの公演中にファンがスタンドから転落ということもありました。とにかく余計な部分で気を揉むようなことができるだけ起こらないよう願っております。

・ワンダフルハーツ組の更なる躍進
去年1年、まずモーニング娘。に関しては激動を経て初の中国人メンバー含む9人編成となりました。2007年も持ち前の元気の良さはさすがでしたが、新しいメンバーを迎えてまた娘。を去ったメンバーもいるのでパフォーマンス的にはまだまだこんなものじゃないと思います。今年は一昨年の「リボンの騎士」のような、大きな仕事を通じて飛躍する年であってほしいと思っています。
一方でBerryz工房と℃-uteは共に紅白歌合戦初出場を果たしたばかりでなく、Berryz工房は単独アリーナ公演成功、℃-uteは日本レコード大賞最優秀新人賞獲得など、まさしく大きく飛躍した年でした。ここで更に次のステップをどのような形で進んでいくかによって、グループの命運は大きく変わっていくんじゃないかという予感があります。
そして3グループに共通する期待として、ベースとなる楽曲の充実です。特にワンダフルハーツ組のパフォーマンスは歌とダンス全て含めてこそというのは理解していますが、CDのみでも満足させることの出来るような曲にもドンドン挑戦してみてほしいです。

・エルダークラブ組はより個性的に
エルダークラブ組はソロで活躍しているメンバーが多く、そのフィールドもテレビやら舞台やらステージやら様々です。やぐっちゃんのソロ活動あたりから本格化していたテレビ番組への進出も里田まいちゃんという新たなスターを送り込んだことにより、だいぶ地盤が固まってきているようにみえます。あくまでハロプロの本分は音楽であると思っていますが、実際まいちゃんがテレビでの活躍からCDリリースに結び付けているように、決して軽視はできない活動です。
そして一方ではテレビよりもステージ中心で活動しているメンバーも居ます。なっちやメロン記念日などがこちらに当てはまるでしょうか。特に個人的に一番多くのステージを観ているなっちに関しては、去年1年で生バンドを基にした方向性をハッキリと打ち出し、高品質な楽曲を多くリリースした充実の1年でした。活躍のフィールド・軸がハッキリしている分、エルダークラブのメンバーは時間を掛けてそれを伸ばしていくのが無難ながら唯一の道だろうと考えます。
特に音楽に関してはもう「生演奏は当たり前」というスタンスまで完全に移行してほしいですし、ただ生演奏をするということではなく楽器や歌い手の相性まで計算された、ある程度固定された編成を確立していくところまで期待しています。

・どうなる?ハロプロエッグ
ハロプロエッグにとっても2007年は飛躍の年でした。「ハロプロ新人公演」というエッグが主役のステージを経たことで、メンバーのモチベーションやスキルはかなり向上しています。それはステージからヒシヒシと伝わるほどに。音楽ガッタスから既にデビューを果たしたメンバーも居ますし、今年は更に活躍が見込まれそうです。

・そしてエルダークラブもワンダフルハーツもエッグも関係なく
私にとって1月末に恒例となっているハロプロ全員合同によるコンサートは、1年で1番といっても良いほどの楽しみです。ハロプロの真骨頂ってキャリアも年齢も関係なく1つのステージに立って競い合うところだと思うのです。そういう意味で去年なんかもモーニング娘。に関しては10年目という節目に関連して色々楽しませてもらいました。個々人やグループがそれぞれ活躍することも重要ではありますが、ハロプロにしかできないこととして、グループの垣根関係なく活動する場面というのももっと見てみたいものです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
