ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
1/5,6 Hello!Project 2008 Winter ~かしまし エルダークラブ~ 中野サンプラザ(ネタバレあり・その1)
1/7の更新では全体の感想を書きましたが、今日はセットリストを振り返りつつもう少し具体的に書いていこうと思います。

ステージは明治時代の洋館がテーマ。横方向に広く奥行き方向には段差を設けてあり、大人数向きの構成でしょうか。前段両脇には4~5人が腰掛けられるスペースがあり、出番を待つハロプロメンバーがステージに残ることもあります。いわゆる「ひな壇」ですね。

それではセットリストを見ていきましょう。

01. 女子かしまし物語 / 全員
02. ザ☆ピ~ス! / 全員
03. やったろうぜ! / 音楽ガッタス
04. 鳴り始めた恋のBELL / 音楽ガッタス
05. 相愛太鼓 / 前田有紀
06. お願い魅惑のターゲット / メロン記念日
07. じゃじゃ馬パラダイス / 美勇伝
08. HAPPY TO GO! / 松浦亜弥
09. 渡良瀬橋 / 松浦亜弥
10. ENDLESS LOVE~I Love You More~ / 稲葉・前田・三好・岡田
11. WOW WOW WOW / 保田・吉澤・アヤカ
12. 息を重ねましょう / 安倍なつみ
13. だって 生きてかなくちゃ / 安倍なつみ
14. だんな様 / 中澤裕子
15. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / 中澤・保田・稲葉
16. SEXY NIGHT ~忘れられない彼~ / ROMANS
17. 赤いフリージア / メロン記念日
18. 恋するエンジェルハート / 美勇伝
19. モーニング娘。メドレー / 中澤・安倍・保田・矢口・石川・吉澤・紺野→全員
   抱いてHOLD ON ME!
   ハッピーサマーウェディング
   Happy Night
   恋愛レボリューション21
20. 未知なる未来へ / 全員


オープニングで全員「チャイナメイド」の衣装で出てきたのは衝撃でしたが…さすが皆さんカワイイです。娘。の曲を2曲立て続けに歌ってエルダークラブらしいオープニングです。「女子かしまし物語」のセリフは当然また新しく作られています。

MCの後はしばらく各ユニットの最新曲を披露。その中でも口火を切る音楽ガッタスはその役目に相応しいですね。いかにもハロプロ(ダンス☆マン?)の音楽で楽しいです。あとはメロン記念日も「お願い魅惑のターゲット」を立派に育て上げたというべきステージ楽しかったです。さらに今回私にとって新たな発見だったのが、まっつーのパート。「HAPPY TO GO!」は最初こそ頭2フレーズ目ぐらいでいきなり歌詞を間違えてズッコケましたが、これを歌ってる姿がものすごく楽しそうで。逆に「渡良瀬橋」は前曲のノリの良さを引きずりすぎているように見えて、もう少し淡々と歌っても良いんじゃないかと思いもしました。

10.と11.は合同コンサートらしい2曲。「ENDLESS LOVE~I Love You More~」は唯ちゃんがちょっとカッコ良かったですね。あっちゃんは言うまでもなく。プッチモニ。に関しては2年前の2期3期集結などありましたから少々見慣れているものの、バランス良い3人です。

その後は全員で登場して以来のなっちと裕ちゃん。1期メンバーは満を持してという意図でしょうか。なっちファンとしての視点で言えば嬉しい「息を重ねましょう」ですが、ちょっと浮いた存在ですかね。裕ちゃんの「だんな様」も同様なので、間に知名度の高い「だって 生きてかなくちゃ」を入れて会場の空気を冷まさないという判断は仕方ないのかもしれません。

プリプリピンクは使い勝手が良いんでしょうけど、ちょっと歌いすぎのような気もします。この面子なら別のことも出来るでしょうに。ROMANSに関してはオリジナルメンバーが揃っていることに気付けなかった自分がちょっと悔しかったですが、それほど復活して嬉しいかと言われると…。むしろまいちゃんのキャラクターがお茶の間レベルまで浸透した今、この5人でコンセプトから楽曲から全部やり直した方が面白いことできそうな。

ここまでそこそこの書き方しかしていないかもしれませんが、今回のメインは後半、ここからなんです。再びのメロン記念日、美勇伝で徐々に暖めた後の娘。メドレー。これがどうやったって楽しくないわけがない。それなりに好きという程度の曲はツアーに何度も組み込まれるうちに飽きも来るものですが、「Happy Night」から「恋愛レボリューション21」の流れは何度だって観たいです。特に去年の記念隊ツアーなどでも披露された「Happy Night」がまた聞けたのは嬉しくて嬉しくて。こういう名曲は定期的に歌ってあげなきゃ。

ラストもモーニング娘。誕生10年記念隊の曲から「未知なる未来へ」で締め。娘。メドレーの前になっちが「記念隊ツアーでできなかったことを表現します」という主旨のMCをするのですが、なるほど人数の多さも相まって華やかな終盤でした。

今年のエルダークラブは序盤のオーソドックスな構成にやや肩透かしの感もあったものの、本来のステージパフォーマンスと(特に序盤と終盤の)選曲の良さが光って、純粋な楽しさで勝負しているように感じました。去年いろんな形で娘。10年に関するイベントがあったので、それらと比べると単純に選んだ曲の楽しさで引っ張られた感覚がありました。

こうなると、どうやっても期待せずにいられないのが月末の全員集合するコンサートです。ワンダフルハーツ組も周囲の評判を聞くにエネルギー溢れるツアーをやっているようで、2チームの融合でまた楽しませてくれそうです。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

コメント
この記事へのコメント
明日以降の更新がようやくキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

エルダが良かったのは同感ですが、全員集合はいつもどおりのプラマイゼロな感じになるんじゃないかと思ってますw
2008/01/15(火) 23:35:25 | URL | まっくす #-[ 編集]
コメント見落としていて申し訳ありません。全員集合終わっちゃいました。

でもどうでした?サプライズこそ無かったものの、私は最高だったかと。
2008/01/28(月) 01:53:02 | URL | グラーフ #wM9kgQN.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
