ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
2/17 音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春 ~魅ザル 祝ザル GOODSAL!~ 日本青年館
ファンクラブ申し込みの時から行きたかったものの、チケットの申し込みも落選して当初行ける予定はありませんでした。知り合いにチケットを譲っていただいて急遽参加できることになった公演でした。

公演中なのでまずは詳細に触れない感想からですが、単純に楽しい!そして10人組の新ユニットながら、さすがチームワークが熟成されています。エッグのメンバーもまだ完全に壁が取り払われたとは言えないのかもしれませんが、よっすぃ~を中心とした懐の広い先輩たちに囲まれて伸び伸びパフォーマンスしているように感じました。

以下、セットリストです。

01. やったろうぜ! 
02. 抱きしめて…涙
03. 恋人は心の応援団
04. 好きすぎてバカみたい
05. 地球と月 彼と私 / 石川・紺野・仙石・澤田
06. 青春のカスタード / 吉澤・里田
07. 心の谷間 / 能登・真野
08. キスしよう / 石川・紺野
09. ザ☆ピース
10. 浮気なハニーパイ
11. BE ALL RIGHT!
12. 恋占い通りにはならないわ / 是永・能登・真野・仙石・澤田・武藤
13. カラゲンキ / 吉澤、石川、里田、紺野
14. 本気で熱いテーマソング
15. 鳴り始めた恋のBELL
16. Go Girl~恋のヴィクトリー~
17. お先にすんずれい
18. 栄えろ羽ばたけ ガッタス ブリリャンチス H.P.
19. DREAMIN'

まだデビュー間もないグループなので持ち歌を使い切るのは当然ですが、それ以外でもメンバーにゆかりのある曲を中心にバラエティ豊かな構成です。アルバム曲でオリジナル通りにメンバーを振り分けている以外では全員が登場しています。ただMCでは何人かずつで登場して喋るシーンが多いので、ユニットとしての総体とメンバーの個性が同時に垣間見られたように思います。

そんなチームワークとバランスの良さを感じさせてくれる一番の要因は、なんといっても軸に据えられている1stアルバムの品質の高さに尽きるでしょう。メンバー自身もファンクの色が強いアルバムと意識している通り、コンサートで聞いて気持ちいい楽曲が揃っています。

パフォーマンスとしては、わかりやすいところだと紺ちゃんの成長が目を見張ります。娘。の頃は声が割とすぐかすれてしまうことが多かったですが、音程声質とも安定してきているように感じました。大学生活との両立で決して練習時間を多く割けなかったであろう事を考慮すると、技術的な成長を精神面の充実が後押ししたということでしょうか。

エッグのメンバーも成長振りに驚かされます。もう明らかに足を引っ張っているようなメンバーは一人として居なかったんじゃないでしょうか。デビュー当時はずいぶんと頼りないようにも見えましたが、多くの人の目に触れる機会が増えるにつれ、これまでのハロプロメンバーと同じように明らかに化けています。ガッタス加入当初はフットサル専門なんて言っていた是ちゃんですら、一定以上のパフォーマンスを見せてくれていました。

ただ、やっぱりこのユニットの最大の強みはキャプテンである吉澤ひとみの存在です。「青春のカスタード」で衣装を変えて出てきたときのインパクトといったら!もし「きらりん☆レボリューション」の「SHIPS」が実在したらこんなヤツなんじゃないかってぐらいスキのないカッコ良さ。これを観に行くだけでも価値があります。

コンサート向きのバラエティ豊かな楽曲とメンバーのチームワークと初々しさ、このユニットは成功しそうです。残すは大阪のみですが、可能なら是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
