ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
6/29 横浜開港150周年記念 安倍なつみSpecial Live 2008夏~Acoustic なっち~ 横浜関内ホール(その1)
ついに開幕!今年初のなっちのツアーです。なっちが私の地元に程近い関内でツアーをスタートさせるということであれば、行かないわけがありません。

今回は2ヶ月に渡る舞台「トゥーランドット」千穐楽から約1ヵ月後の公演とあって、舞台での大幅声量アップに期待すると共に、歌手としてのブランクも少しだけ気になっていました。実際にこの日の歌も特に序盤はやや手探りの印象もありました。もっとも1曲の中でも1公演の中でも尻上がりに調子を上げていくのがいつものなっちなので、この公演もその通りというだけだったのかもしれません。

ということで、セットリストを見てもらいましょう。

01. スイートホリック
02. 恋した女の子どすえ
03. 晴れ 雨 のち スキ
04. エレベーター二人ぽっち
05. たからもの
06. PIECE OF MY WISH
07. 海を見ていた午後
08. 私の青空
09. 真夏の光線
10. 小説の中の二人
11. 息を重ねましょう
12. I'm in Love
13. 愛ひとひら
14. 甘すぎた果実
15. だって生きてかなくちゃ
16. 愛しき人
E1. トウモロコシと空と風
E2. 腕組んで帰りたい


バンドのメンバーは前回と同じ「ギター久保田さん、パーカッションAsamiさん、キーボード岩崎さん」基本的に持ち歌が増えていない中で、以前の「アコなち」や他のツアーから少しずつ要素をとってきたようなセットリストです。ただし使いたくてたまらないはずの「25~ヴァンサンク~」からのアルバム曲が「愛しき人」のみというのはかなり冒険的です。このツアーよりも後のことに配慮しているように見えてしまいます。

個人的には世代的になっちに近いこともあって「PIECE OF MY WISH」なんかは懐かしかったです。しかもなっち自身カラオケのレパートリーというだけあって持ち歌と遜色ない綺麗な歌声を響かせていて、このツアーの見所のひとつになってます。楽曲で言えばもう1曲、「愛ひとひら」を生で聞くことがずっと念願でしたので、非常に嬉しかったです。欲を言えばもう少しオリジナルのジャズ風味が再現しやすい編成で聞いてみたいところです。

ただ今回の初回公演は楽曲と同じぐらいMCが嬉しくて。なっちが最初のMCから終始一貫してこのツアーを楽しみにしていたことを語りつくし、他の話をしているときもその想いが溢れんばかりで。MCの度に「この曲どうでしたか?」というやりとりから始まって、続くMCの内容も多彩でした。最近はMCの比重があまり大きくないツアーもありましたので距離がすごく近く感じられました。

続きは次回。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
