ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘。春コン~レインボーセブン~ 展望
明けて本日よりモーニング娘。の春のコンサートツアー『レインボーセブン』が始まります。私は今日からの座間公演には参加しませんが、公演直前にツアー内容の予想を立てるのが恒例となっていますので今回も予測してみたいと思います。


まず前提としてはツアータイトルにもあるように、最新アルバム『レインボー7』の楽曲が中心になるはずです。恐らくセットリストの節目にはアルバムの肝になっている曲が入るでしょう。しかし最新アルバムの曲にシングル曲群を追加するだけでは淡白な印象を与えかねないのが問題です。そこをどう変化するかが毎ツアー通ってるようなファンには焦点でしょうが、これはちょっとわからないというのが本音です。最初から順に考えましょう。

1曲目は3/15発売の最新シングル『SEXY BOY~そよ風に寄り添って~』から入るのが定番で、最初のMC前後には『HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~』といったところでしょう。そして近年の傾向から見ると、この直後ぐらいに意外な選曲を交えつつメンバーを分割した構成に繋げそうです。

意外な選曲ですが、このあたりは読めないだけに予想も面白いものの、最近ではこの手法も恒例になって再発掘された曲もいくつか出てきてしまったので難しいところです。昔の曲というよりも比較的最近のC/W曲を持ってきそうな予感がします。

メンバー分割についてはアルバム曲3曲を押さえた上で他にどんな組み合わせがあるかというところです。去年の秋コンではタンポポやプッチモニの曲が使われたので、そろそろまたさくら組おとめ組あたりからの選曲などありそうです。またこの流れはメンバー個人に焦点を当てるチャンスでもありますが、私から見える範囲で現在好調に思えるのが、亀ちゃん、小春ちゃん、たなかっちあたりなので、彼女たちをフィーチャーした曲目があると嬉しいですね。もしくはもう少しで好調となりそうなところにマコっちゃんがいると感じるので、ひとつ大真面目にカッコいい見せ場(チャンス)を与えてあげたいです。

中盤から後半にかけては最後の畳み掛けの前段階として少し控えめにまとめてくるでしょうか。個人的にこのあたりのパートで望むことは、グループ全体として輪郭をハッキリ感じ取れる構成です。本来なら最近出しているシングルがその役割を担うのでしょうけど、個人的な好みも含めると去年の秋コンで温存していた『愛の第六感』からの再登板を少し期待したいです。

終盤となれば娘。の得意とするところ。最新アルバムと定番ナンバーで畳み掛けとなりそうです。しかしラストに来そうな曲が『さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!』となると、少し拍子抜けするかもしれませんね。


最後に全体の構成として期待することなど。このツアーをこのまま最終日までこなすと、今の体制になって1年間になります。これだけ同じ体制を維持していることはモーニング娘。においてはかなり珍しいことで、グループのまとまりに関しては過去のどの時代と比べても遜色ない姿を見せてくれると思っています。最新アルバムの披露と共に、今のモーニング娘。の限界を突破するようなエネルギーに満ち溢れた公演を観たいです。

そんな期待をふまえた上で今聞きたい曲を1曲だけ挙げるとすれば…『本気で熱いテーマソング』なんてどうでしょう。ハロプロに関して不安の声も少なくない昨今、モーニング娘。に自信を持って「いざ進め!」と叫んでもらえたらどれだけ頼もしいことでしょうか。


ということで、今回のツアーも楽しみにしています。娘。の皆さん、よろしくお願いしますよ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。