ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
9/19 モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~ 松戸森のホール21大ホール(ネタバレあり)
娘。のコンサート、今回は夜公演ではありますが初日に観ることができました。まあ、こんなときに限って、とも言えますが…。昼公演の情報を一切シャットアウトしたため、小春ちゃんの卒業を直接メンバーから知ることになってしまいました。小春ちゃんのことは今はただ悲しい、それしかありませんが、コンサート自体はなかなか面白かったので、まずはその模様から。

いつもツアーのレポートは終盤までネタバレしませんが、今回はいきなりネタバレありで書いていきたいと思います。それでは以下セットリストです。

01. 3、2、1 BREAKIN' OUT!
02. HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~
03. 気まぐれプリンセス

オープニングはいつものように激しく。ただ02.は最近多用されているので今回は外しても良かったかもしれません。序盤にピッタリだし嫌いじゃないんですけどね。

そして03.は10月発売の新曲。音を聞くのに忙しくて、ガキさんが後のMCで連呼していた「おしり」しか覚えてません…。次見たら印象変わるのか、期待3割不安7割です。

MC
04. なんちゃって恋愛
05. 元気+
06. 雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)

私が観たのは夜公演だったので、ここで小春ちゃんの卒業発表がありました。いまだにショックは大きいです…。

このパートでは06.が一番好きですが、曲の性質を考えるともっと後半の方が印象に残ります。中国語はどれだけ厳密に発音できているのかわかりませんが、歌自体に違和感はありませんでした。

07. すき焼き 新垣・久住
MC
08. 春ビューティフルエブリデイ 亀井・光井
09. 記憶の迷路 高橋・田中

このあたりはお決まりのユニット勢の時間。07は他の2曲に対してこの二人である必然性が薄く、パフォーマンスとしては中途半端に思えたんですが、無邪気にステージを駆け回る小春ちゃんとそれをおおらかに受け止めるガキさんのコンビネーションは楽しかったです。

08.はみっつぃ~の歌がかなり良くなってきました。カワイイ。09.は前曲とのギャップもあり、ビシッと締まりますね。この曲で今回のステージの装置的な仕掛けが明らかになりますが、それは直接観るときのお楽しみとしておきます。

10. 歩いてる 道重→全員
11. 秋麗
12. しょうがない夢追い人
MC

ジュンジュンとリンリンのユニット曲は特になく、ここでまた全員揃うパートに戻ります。(2人の見せ場は手前の06.ということかもしれません)ただ10.の前半、さゆみんの歌は大好きな歌を自分なりに大事に歌っている様子がよく伝わってきて、個人的には今回のユニット勢で一番良かった。

11.は今回期待していた1曲。個人的には、これだけパート割でメンバーの個性が生かされてると感じた曲は久しぶりです。

13. さくら満開 高橋・新垣・亀井・光井・リンリン
14. 友情~心のブスにはならねぇ!~ 田中・道重・久住・ジュンジュン
15. でっかい宇宙に愛がある
MC

このパートは2004年あたりに戻ったかのような繋ぎ方。これは「新さくら組」とか「続おとめ組」みたいなものの布石じゃないですよね。7,8期のメンバーの振り分けは、およそファンがイメージする「さくらおとめ」のイメージ通りだと思いますがどうでしょうか。

16. (カップリングメドレー)
 ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→HAND MADE CITY
 →踊れ!モーニングカレー→ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL

今回期待していた部分パート2とでも言うべきでしょうか。カップリングコレクションの発売に合わせて、カップリング曲ばかりを集めたメドレー。近年のファンに合わせてここ2年ほどのツアーを思い出させるような選曲ですね。このメドレーだから会場盛り上がりましたが、もう少し意外な曲も聞いてみたかった気がします。

MC
17. 女子かしまし物語
18. 泣いちゃうかも
19. リゾナント ブルー

17.は楽しいし個人的にも好きなんですが、このタイミングで愛ちゃんに「♪現メンバーになって2年超え 長持ち記録中~」なんて歌わせるなんて!ちょっと切ないです。

19.もやっぱり好き。私は当分歌い続けてもらってもOKです。

E1. SONGS
MC
E2. LOVEマシーン

E1.はオープニングのイメージがすでについていて意外と感じなくはなかったですが、これも結構好きです。E2.は、今回に関してはどうして今さら?小春ちゃんが娘。として最後に歌うのは「LOVEマシーン」なんでしょうか…。


全体を貫くコンセプトとしては、今回割と好きです。常々言っていた「娘。全員揃ってのパフォーマンス」が比較的多いのが大きいですね。小春ちゃんがこういうことになってしまった以上、ここで9人組としての娘。の総決算ができるのはせめてもの救いかもしれません。

あとはもう千秋楽が来るまで一旦忘れて、あと何回かの娘。コンを全力で楽しんできたいと思います。

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
