ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「青空の10人」論
最近、「黄金の9人」に対抗して「青空の10人」という言葉が巷で叫ばれているようです。

ご存知の方がほとんどだと思いますが、そもそも「黄金の9人」とは『ザ☆ピ~ス!』をリリースした当時の9人組のことで、裕ちゃんが娘。を卒業してから5期メンバー加入までの期間のことを指します。詳細はここでは省きますが、絶対的リーダーを失ってからまた新たなメンバーを迎えるまでの短い期間で新しい娘。を模索する輝かしい姿を称え、当時リリースした『ザ☆ピ~ス!』の衣装になぞらえて作られた言葉だと認識しています。ちなみにこの言葉、実はあんまり好きじゃなくて私自身は使ったことがありません。しばしば最上級を意味する「黄金」というフレーズは、まだ使わずにとっておきたいですから。

話が逸れましたので戻しましょう。対して今回の「青空の10人」は7thアルバム収録の『青空がいつまでも続くような未来であれ!』に由来するそうです。歌詞を再度確認すると、確かにもうすぐ失われる10人の娘。に符合する点がいくつもあります。さらに今の10人組としての娘。もアクシデントによって絶対的なリーダーを失い、そしてほぼ同時に当時の中心的メンバーを見送ってスタートした体制です。そんな中でこの1年間での娘。の団結力と個々のレベルアップは目覚しいものがありましたし、象徴的なフレーズを掲げて称えたいという気持ちは共感できます。

ただ、まだこの「青空の10人」という言葉を自分自身の言葉として語るには早計だと思ってます。やっぱり実際に公演を見る機会があるのだから、それを見てから素直に自分の感じたままに言葉を語りたいです。ということで明けて今日明日はさいたまスーパーアリーナへ行ってきます。注目はもちろんこの曲になるでしょう。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
「黄金の9人」とは上手い表現だと思いました。
この頃はよかった時期の一つですね。
「青空10人」はよく知らないのですが危機的状況だとまとまることありますよね。
2006/05/07(日) 19:37:20 | URL | sw #-[ 編集]
お久しぶりです!まさかこっちにコメントくれるとは。ありがとうございます。

実情は「黄金の9人」というフレーズに対するコンプレックスが生み出した言葉という向きもあるようです。現メンバーのファンも本当はどっちの娘。がより良かった時期か、身に染みてるんですよね。
2006/05/09(火) 00:39:52 | URL | グラーフ #wM9kgQN.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
