ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
5/20なっちコン / 5/21℃-uteイベント
先週末は土曜日に大宮へなっちコン、日曜日には小田原へ℃-uteのイベントと、私の住んでるところから見ると正反対に位置する2箇所へ行ってきました。

まずなっちコンに関しては散々触れただけあって、いい加減言及することも少なくなってきましたね。大宮公演で感じたのは、特に夜公演でのなっちのテンションが異様に高かった点ですね。MCでいろいろ変化をつけてきたところが好印象でもありました。あとは演奏陣。大宮ではギターの坂元昭二さんもキーボードの岩崎肇さんも序盤とは少し演奏が変わってきたような気が。個人的には演奏のパワーもすごく感じたのです。これじゃもうカラオケには戻りたくないなぁ。


で、今回はどちらかというと日曜日の『Cutie Circuit 2006』の感想が中心です。ステージに対する関心はあったものの元々握手会に参加する気はなかったので、小田原に到着したのは13時ちょっと前でした。会場はステージのごく近辺以外は自由に立ち入れる上、4フロアが吹き抜けになっていたので上の階から見下ろすことも出来ました。私は何人かの知り合いが既に陣取っていた3階から1回目のステージを眺めていました。

しかしここで大問題発生。なんと新メンバーを迎えて8人になっているはずの℃-uteが7人しかいません。どうやら梅さんこと梅田えりかちゃんが学校行事のため欠席とのこと。私自身もガッカリしましたが、隣には灰になってしまった梅さんファンサイトの管理人が…。やはり売り出し時期の貴重なイベントで欠員を出すというのは、たとえ学業優先という大義名分を掲げられても納得できかねました。

7人のパフォーマンス自体は良かったです。衣装はSSAのオープニングアクトと同じ4色×2人のもの。決して広くはないステージでどうやってダンスをするか興味深かったですが、よく鍛えられたものです。歌に関しても少なくとも一部分は生の声が聞こえて満足です。さすがにあの振り付けで安定した歌を歌うことには苦戦しているようでしたが。

楽曲そのものについては、恐らく℃-uteの楽曲では『わっきゃない(Z)』の方が高評価だろうと思うのですが、『まっさらブルージーンズ』も何だかんだで嫌いじゃないです。あのギターとベースが案外クセになってます。

しかし、繰り返しになってしまうのですが、パフォーマンスの面でも8人いなかったのはどうだったか。『まっさらブルージーンズ』は衣装も振り付けも8人組であることがちゃんと考慮されているだけに、1人欠けると違和感がグンと増します。あとは強いて言えばもう少しまともなトークを聞かせてもらいたかったものです。

1回目を見終わったときには以上のようなことを考えてました。2回目は一転して1階に降りて見ていたのですが、1階に降りると信じられないような近い距離でステージが行われていることに気付きました。ステージ自体は前に立つ人だかりに遮られてあまり見えなかったものの、時々隙間から顔を覗けた時などはインパクトありました。

そしてある意味もっとも気になる6月の新曲についてはタイトルが『即抱きしめて』(表記不明)と発表されました。今回はバラードを思わせるタイトルなので、歌で高評価を得ている鈴木愛理ちゃんの活躍が見込まれるところでしょう。パフォーマンス面での個性は特に強いグループなので、もう少し曲が揃うとより多角的な魅力を打ち出せるようになると期待されます。

握手会には参加してないので少し醒めた感想の書き方と思われてしまいそうですが、これでいてなかなか良い刺激を受けましたよ。グループとして今後どう転がってくるか注目しております。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
