ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
『おとめちっくBANK』総括
恥ずかしながら、またもやなっちコンへ行ってまいりました。先週末は中野サンプラザ公演で、これにて今ツアーの関東圏公演は終了です。

まず3日の公演はギターの坂元昭二さんがお休みということで、木村香真良さんが代わりに演奏していました。ただ坂元さんの演奏をトレースしているのではなく独自のアレンジが加わっているように聞こえてそれは面白かったのですが、調和という意味ではやや劣るようにも思えました。ただこれはこれで悪い点というよりも、むしろこれまで積み重ねていたものが確実にあったという証明になったから良かったんじゃないでしょうか。

MCは全体のフォーマットに変更はないものの、だいぶ自由にやれる間合いもわかってきたような印象。特に普段から顔を合わせているわけではない演奏陣との息が合ってきたのが嬉しいですね。

4日の昼公演はファミリー席で鑑賞しましたが、明らかに歌の聞こえ方が変わるものですね。2階の最前列にいたことも大きいかもしれませんが、座ってじっくり聞くことに集中すると、これはまた凄い!この公演では『夕暮れ作戦会議』『夢の中』『空 LIFE GOES ON』あたりが特に良かったです。緊張感とほのぼのさの割合としては最も良いバランスだったと感じてます。

4日の夜公演についてはDVD収録ということを強く意識させる内容で、良くも悪くも丁寧でフォーマット通りの進行でした。MCなどはコンパクトにまとめてあり広がりが少なかったものの、歌に関しては良い面に出ている曲が多かったです。この公演私は「最後列!最後列!」で見てましたが「最高です!最高です!」の気分で終演を迎えられました。

この公演では特に『ちょっとずつね。』『東京みちくさ』『I'm in Love』などが良かったですね。特に好きな曲でもある『ちょっとずつね。』は軽く泣きそうになってしまいました。Bメロでいつもハッとさせられるんです。

ということで、よほどのことがない限り今回のツアーはこれで見納めです。横須賀公演では過去の曲のほとんどを入れない点など思い切った構成に不安もありましたが、アルバムの曲がその試練に十分耐えられる出来だったので大満足のツアーとなりました。ゲストである飯田さんとの絡みについては『夢の中』1曲に全てを集約していて非常に『濃い』曲となりました。MCでは自由な設定で昔話などをもっと聞いてみたかった気もしますが、曲構成が過去との繋がりを断ち切った内容なのでそれに従ったのかもしれません。

あと今回は聞かせる曲が多く、顔の表情などもポイントになっているので、DVDでも良さが伝わりやすいのではないかと今から感じています。まだ発売が正式に告知されたわけではありませんが、参加された方はモチロン、参加できなかった皆様にも手にとっていただきたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
