ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
8/4 夜の部 リボンの騎士 ザ・ミュージカル 新宿コマ劇場(ネタバレなし)
もう昨日になりますが、始まって間もない『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』を見てきました。

まず、私は普段ミュージカルは全く見ませんし、宝塚を含めて芝居観劇の素養も持ち合わせていません。しかしながらハロプロメンバーのことはそれなりに良く知っているつもりです。なので、そういう観点からの感想になりやすいのはご承知ください。

それともう1つ。今日のこの文章では劇の内容などに関するネタバレは避けて記述しますが、メンバー個人に対する感想や「フィナーレ」と呼ばれているミニコンサート部分は少し書いていこうと思っているので、その点も覚悟した上でご覧ください。


さて、普段芝居を見ていない人間にとってはコマ劇場も始めて足を踏み入れる場所で、座席は10列の40番台。座席表を見ていなかったのでいつものホールの感覚から下手寄りと思いきや、これがステージをほぼ中央から見渡す位置。初見としてはほぼ最高の場所で見ることが出来ました。ステージは中央の舞台と両側に延びる裾、幕が上がると上手の高い位置には演奏隊が構えています。幕についているコーラの宣伝以外はさすが格式の高そうな会場と思わせてくれました。

幕の上がる前、斜め後ろに居た小学校低学年ぐらいの女の子が「テレビに出てる人見るの初めて~」と楽しそうに会話する声が微笑ましくもあり、彼女の期待に応えるものが見られるだろうかと不安にもなり。

芝居は定刻通りに開始。ここからは私がリアルタイムで感じたことをそのまま書いていきましょう。まずは第1幕から…

「最初からなんか期待できそう…梨華ちゃんだけ動きが大きい」

「みきてぃは逆にちょっと流してないかな?」

「箙さんやっぱり迫力ありすぎ…太刀打ちできるのかこれ?」

「お、さすが愛ちゃん!なかなか良いじゃん」

「マルシアさんも場数踏んでるらしいだけある」

「よっすぃ~、マコっちゃん、小春ちゃんのやりとりは微笑ましい」

「梨華ちゃんの気合いに圧倒されそうだ…」

「序盤はメンバーの出番に差があるかな…」

「魔女ヘケートやっと出番が…と思ったら!」

「オープニングは皮被ってやがった!歌になったら無茶苦茶本気じゃん!」

「よっすぃ~も本来声を張るタイプの歌い手じゃない割に対抗してる」

こんな感じで序盤のクライマックスを迎えて第1幕は終了。物語として肝心な部分はネタバレ抜きだと触れにくくて、その部分で印象的だったことも書きにくいですね。25分休憩の間は偶然会場内で会った知り合いと感想を言い合っていたら、あっという間に過ぎてしまいました。休憩明けて第2幕。

「ちゃんと三好ちゃんや岡田ちゃんにも見せ場あるのね」

「中でもピエールはもう少し演じ慣れると面白い存在になるかも」

「みきてぃがやっぱりスゲー」

「愛ちゃんの男女演じ分けもさすが」

「あ~、ここが他のメンバーの見せ場なのね」

「声を張る分、舞台では兵士役の方が映えて見えるかな」

「あ~、なんか良い話じゃん…最後は何も考えずに見てよ」


以上、最後には結構舞台に入り込んでしまいましたよ。舞台を見慣れている人にとっては随分と粗もあったかもしれませんが、普段あまり舞台を見ない人、特にハロプロの舞台しか見たことがないような方ならこれまでの舞台とは全然違うものが見られると思うので強くおススメしますよ。

コンサート部分については予想外に長くなってしまったのでまた後で書くことにします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
