ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
8/17 リボンの騎士 ザ・ミュージカル 新宿コマ劇場 その2(ネタバレあり)
今日は昨日の続きからです。すぐに本文へ入るので「続きを読む」で記事を隠しておきます。(今この機能を思い出した)
・新垣里沙/亀井絵里
二人とも最初は宮廷の淑女役として登場し、第2幕ではフランツに加勢する騎士の役で登場します。
昨日17日昼の公演で特に成長の跡が見て取れたのはガキさんです。彼女もまたよっすぃ~と同じく声量で勝負しない歌い手だと位置付けていましたが、騎士ヌーヴォーとして登場する第2幕の凛々しさといったら!淑女役も一行のリーダー格という扱いなのか、ダンスのポジションや台詞など、メインキャストの面々と最も多く絡む役目です。
一方で亀ちゃんも歌で惹き付けます。亀ちゃんは騎士の場面に私の比重が大きくて、甘く可愛らしい声を無理のない範囲で抑えつつ、しかし声は十分会場に響き渡らせています。このシーンは全体的に好きな場面で、演出の木村さんが強調していた「メンバー全員に見せ場がある」という触れ込みの象徴的場面ではないでしょうか。

・道重さゆみ/田中れいな
二人もまずは淑女として登場。他には大臣の息子の結婚相手を探すタレントスカウトを演じます。この二人は歌でほとんどソロを取ることがない分、歌の印象はどうしても弱くなってしまいます。先ほどの二人が勇ましい面を見せているのに対し、この二人は緊張感を和らげる存在です。過去のミュージカルのようにアドリブを許してもらえるのだったらむしろ目立つ可能性もあったかもしれませんが、今回は脇役に徹するポジションです。

・三好絵梨香/岡田唯
さらにこの二人も淑女役として登場しますが、他にはシルバーランド城に仕える近衛兵役と牢番役を兼ねていて、役の数としては忙しい二人です。
基本的に二人セットで扱われてしまうのは仕方ないとして、見せ場は歌芝居とも牢番を演じているところです。歌は他のメンバーの例に漏れずグンと成長を感じられました。芝居に関しては良くわからないんですが、絵梨香ちゃんの方がセリフは聞きやすかったです。

・藤本美貴
大臣にサファイアの秘密を暴くための計略を持ちかけるシーンで魔女として初登場。魔女の出番自体はそれほど多くもないのですが、その存在感はまさしく主役を食って掛からんばかりの圧倒的なものがあります。私が他の方のレポートを探して読んでもほとんどが彼女への絶賛を記していましたが、その根拠は私に言わせれば歌に尽きます。
魔女はある目的を持ってまず大臣に近づきます。彼女は「2つあるもののうちの1つ」を求めていると語りますが、この場面ではその真意までは語られません。ある企みを持って大臣を誑(たぶら)かす魔女。その妖しさと脅迫感は全て彼女の歌に込められます。声量、声質、表現力、キャラクター…それら全てが揃っているのは、今回のハロプロの出演者ではみきてぃと、せいぜい愛ちゃんぐらいだろうと思います。
後半につれて魔女の真意が明らかになります。その望みは人から愛されて共に滅びること。永遠の時を生きるからこそ決して叶えられない望み。それが明らかになってからの魔女の歌は、十分な声量を保ちながら悲哀に満ちた言葉へと変貌していきます。このときの歌は…もうこれは聞いてくださいとしか言えないです。今回みきてぃの歌だけは言葉を尽くす必要もないですね。

・辻希美(ゲスト)
まず多くの方が心配されているだろう負傷中の足ですが、劇中では松葉杖を使う演出を導入して足をかばっています。しかし実際はフィナーレで歌う時などは松葉杖なしで歩行しています。ただ大事を取ってか、階段を上り下りさせたり早足で歩かせたりするのは控えているようです。
さて、辻ちゃんの役はゲストがいなければ絵梨香ちゃんが演じている牢番ピエール。辻ちゃんは声質が鋭く空気を振るわせる感じではないので少しミュージカルには合わない印象もありますが、慣れない姿勢でよく歌えていると思います。演技については、今回は本人のキャラクターとあまり合ってなかったかな。特別ゲストと銘打っている割には出番が少ない(なんと第1幕は出番ナシ!)ですし、役不足という感もあります。


ということで今回はハロプロの出演者に注目した形でレポートしてみました。このミュージカルはハロプロ史上の傑作なのでストーリーや細かい演出も楽しいんですが、私は幸運にもまだ観劇する機会があるので追々書いていければと考えています。あと1週間ちょっと、まだの方はそろそろ決断しどきですよ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
