ミルクとハチミツ BLOG
こちらは専らハロープロジェクトの応援を目的とした非公式ブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
9/3 夜公演 カントリー娘。LIVE2006 ~Shibuya des Date~ SHIBUYA-AX
カントリー娘。初の単独コンサートを見てきました。

カントリー娘。は結成から7年、単独コンサートを開催するまで実に長かったです。その中では私がカントリー娘。を知らなかったり、また一度盛り上がった後に興味を持てなくなった時期もありました。だけど、ちゃんと1ファンとしてこの日を迎えられて良かったです。

ここで少し、私が最近カントリー娘。に関して感じていたことを書かせてください。

この1年ほど、カントリー娘。は大きく成長したと思います。私が考える1つのきっかけは、まいちゃんがアヤカちゃんと組んで担当していた『BLEND KISS』です。でも放送当時の感想は「まいちゃんはこんな面白いのにカントリーではこれを発揮できていない気がする」というものでした。そして2005年夏に番組は終了します。
その後なっちの単独コンサート『24カラット』でカントリー娘。はゲスト出演してくれたわけですが、これが実に楽しかった!なっちのそれほど多くない持ち歌からあれだけ明るいポジティブな公演を引き出せたのは、ひとえにカントリーの持つ力があってこそだと感じさせました。その明るさは今年春の『OTONA no NAMIDA』にも大きな影響を与えていました。
一方でラジオでも新番組『カントリー娘。のHappy Night☆』がスタート。この番組は『BLEND KISS』の中の1コーナーを担当していた時のカントリーとは1枚も2枚も成長しているようで、毎週面白い!このラジオでカントリー娘。一皮剥けたなと確信しました。

そしてそんなカントリー娘。にいよいよ単独コンサートのチャンスが巡ってきた、というわけです。つまり、このコンサートはカントリーがチャンスを活かし続け実力で掴んだものと思っています。だから今日まで非常に待ち遠しかったです。

さて、前置きにしてはかなり長かったですが、いよいよコンサートの内容を書いていきます。『Shibuya des Date』は終了しましたが札幌公演も控えているので、札幌公演だけ行かれる方はネタバレご注意ください。
まず、セットリストはこんな感じです。

01.浮気なハニーパイ
02.恋がステキな季節
-MC-
03.シャイニング 愛しき 貴方
04.壊れない愛がほしいの
05.丸い太陽(2003ver.)
-MC-
06.あぁ 恋しくて(生演奏)
-MC-
07.北海道シャララ(生演奏)
08.色っぽい女~SEXY BABY~(生演奏)
-ビデオレター-
09.革命チックKISS
10.先輩~LOVE AGAIN~
-MC-
11.BE ALL RIGHT!
12.女の子の取り調べタイム
13.初めてのハッピーバースディ!
14.恋人は心の応援団
-MC-
15.BYE BYE 最後の夜
-アンコール-
16.YOSAKOIソーラン祭り
-MC-
17.浮気なハニーパイ

まずコンサート全体の感想ですが、初めての単独コンサートを意識してか、かなりバラエティに富んだ構成でした。セットリストだけでは伝わりにくいですが、ダンスチューンからアコースティック、フラメンコ調のアレンジに挑戦すればアイドルポップスもありという多様さでした。これが他のグループなら中途半端になりかねませんが、カントリー娘。に限ってはこんな形もカントリー娘。らしさに繋がっているように思えました。まだ「最初」ですし。

コンサートの流れについてザッと追っておきます。序盤は割と曲に合わせた形で進行。06~08がキーボード、ギター、パーカッションによる生演奏で、さらに08は曲前にダンスパフォーマンスがあった後にフラメンコ調のアレンジで歌います。ビデオレターを挟むと新曲でヒートアップ、11~14あたりはショートVer.中心で繋ぎます。15ではステッキを持ちながら踊り一旦本編終了。アンコールはハロプロエッグが4人登場して大人数での締め。こんな流れでした。

バラエティに富んだ構成よろしく各メンバーにも見せ場が多くあります。
まずあさみちゃんは04でのダンスが良い!サビで2人に歌ってもらい中央でソロダンスを踊るんですが、これがカッコイイだけでもカワイイだけでもない絶妙なところでした。
まいちゃんはラジオで見せるようなMCの仕切りも良かったですが、喋り以外の部分でもバランスが良いですね。03など歌も良かったですし、身のこなしも綺麗です。
みうなちゃんは何といっても面白いトークは外せませんが、今日はもう1つ発見できたことがありました。前からステージで見ると印象的だとは思っていたのですが、その原因は目線じゃないでしょうか。とにかく振り付け以外で目線がほとんど下がっていないように見えました。

ということでもう少し細かく語りたい部分もありますが、ひとまずこれぐらいにしておきます。今後の希望としては、やはり2回目の単独コンサート、これに期待したいです。今回はいろんなことをやりましたが、カントリーらしいポジティブなエネルギーが発揮されていたので楽しかったです。この個性を単独コンサートという場で今後も伸ばしてくれれば、次も見に行くしかなさそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
